坪井周辺の事業主らが協力して「地域のサンタさん」イベント、「地域で子育てしていることを感じてほしい」

  2023/12/11
シェア ポスト 送る

12/11(月)坪井周辺の事業主らが協力して「地域のサンタさん」イベント

「地域のみんなで子育てしていることを感じてほしい」

 写真スタジオやカフェを併設する「873village(ハナサンヴィレッジ)」(船橋市坪井町744-9)で12月16日、地域の事業主らが協力して行う「クリスマスサンタイベント」が開催される。

 同イベントについて、873village店主の岡絵理さんは「5年ほど前から、最初は1人でイベントを企画してやっていた。クリスマスだけでなくハロウィンなどいろんなイベントをしてきたが、イベントを通して伝えたいのは、子育ては地域みんなでしているということ。ボランティアで関わってくれる人が増え、地域のみんなで作るイベントにできたらと思った」と経緯を話す。

 同イベントのメイン会場となるのは「873village」内に建つ小さな小屋。「今年もLINEでサンタに連絡をしたら、フィンランドあたりから来てくれることになりました」と岡さんはいたずらっぽく笑う。小屋の中にサンタが待機し、訪れた子どもたちは、小屋に入ってサンタとコミュニケーションを取り、お菓子が入ったプレゼントを受け取るというのがメインのイベント。

 3人の実行委員が坪井周辺の事業主らに声をかけ、協賛を募り、集まったのは地元企業や地元の個人事業主ら24社。実行委員の一人で、企業への声掛けをして回った桐原知子さんは「どの地元企業さんも『せっかくだから協力するよ』と、快く引き受けてくださいました。みなさん温かい方たちばかり」と話した。

 「以前はお菓子の袋詰め作業も実行委員やボランティアで事前に集まってやっていましたが、今年は『地域のサンタさん』たちのおかげで協賛がたくさん集まり、袋詰めになったお菓子を用意できた」と打ち明ける。用意したお菓子の数は330個。「ボーロ」などが入った赤ちゃん用おかしセットも用意する。

 そのほか、6人の地元パパたちが協力し合って、「フィンランドから来た1人しかいないはずのサンタ」の演出に協力する。「英語教師をしている外国人も協力してくれています」と岡さん。会場内には「地域のサンタさん」たちからのメッセージがかかれたカードも掲出する。

 過去に民生委員を務めていたこともあるという桐原さんは「地域には、PTAをはじめ、通学路で旗持ちをしてくださっているおじさまたちや、地域の個人事業主など、いろんな人たちが子育てに関わっています。子育て中のお父さん・お母さんたちが、どうか安心して地域で子育てしてほしい」と微笑む。

 開催時間は11時~17時。入場無料。お菓子の配布は先着330個、1人1つまで。

  • 左から岡さん、桐原さん

  • 「値域のサンタさん」から寄せられたメッセージ

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る