【クルマdeピアノプロジェクト】クラウドファンディングにチャレンジすることになりました!

  2021/11/18
シェア ポスト 送る

同じ八街市内で活動する「やちまた音楽部」の企画を、我々、一般社団法人ごちゃまぜが運営をすることになりました!

その名も「クルマdeピアノプロジェクト」

この度クラウドファンディング(CAMPFIRE)に挑戦中です!

さて、やちまた音楽部といえば、ひまわりピアノ。

八街市にストリートピアノ設置するために、中学生をメインに頑張って活動しています。

しかし、様々理由から、目標として掲げてきた「JR八街駅へのストリートピアノ常設」は難しく、コロナウイルスにより、活動を休止せざるを得ないなど、多くの困難が襲いかかります。

一体、中学生たちの活動はどうなってしまうのでしょうか?

下記リンクから直接クラウドファンディングのページをご確認いただけます

(マンガ形式なので簡単に読んでいただくことができますよ!)

自由に移動が出来るストリートピアノを作りたい!

ストリートピアノというと「アップライト型」のピアノが主流です。

タイプにもよりますが、大体のモデルが

横155cmx縦60cmx高さ130cm程度、重量は250kg前後あります。

このサイズは中々簡単に移動ができるものではありません。

なので、このピアノを車に積んで自由移動できるようにしてしまおう!というのが「クルマdeピアノプロジェクト」です。

からだに障がいがある方も楽しめるように

車にピアノを積んでしまえば、自由に移動をすることが出来るようになります。

しかし、荷台などに積めば、そこに段差が出来てしまいます。

これでは、すべての方が楽しむことはできません。

ただ移動が出来るピアノを作るだけでよいのか?

以前に駅前に限定設置した際、弾きに来てくれた方の中には、からだに障がいのある方もいらっしゃいました。

そこで思いついたのが、福祉車両などに装着されている車いすリフト。

このリフトを装着すれば、安全に荷台まで登ることが出来、すべての方がピアノを楽しむことが出来る!

大好きな八街市から笑顔の和を広げたい

ストリートピアノを通じ、笑顔の和を広げたい!からスタートした、八街市へのストリートピアノ設置企画。

そして笑顔の和が広がることで、ここ八街市だけではなく、さらに多くの方に笑顔になれる!

そのために、このクルマdeピアノを作りたい!

プロジェクト成功に向け、どうか応援よろしくお願い致します。

The post 【クルマdeピアノプロジェクト】クラウドファンディングにチャレンジすることになりました! first appeared on ぶらりYACHIMATA.


シェア ポスト 送る