南三咲のコミュニティハウス「年輪の樹」でファミリー向けイベント開催、「心空 一軒家マルシェ」8月29日に

  2021/8/12
シェア ポスト 送る

8/12(木)南三咲のコミュニティハウス「年輪の樹」でファミリー向けイベント開催

「心空 一軒家マルシェ」8月29日に

 南三咲の住宅街にあるコミュニティハウス「年輪の樹」船橋市南三咲4-4-15)829日、子育て世代を対象にしたイベント「心空 一軒家マルシェ」が開催される。

 同イベントは、同所主幹の立木桂子さんと、イベント企画プロデュースを行う「Natulove~なちゅらぶ~」の佐々木真美さんの共催となる。2人は船橋商工会議所で行っている「創業塾」の受講者で、同塾での交流をきっかけに知り合い、子育て世代向けのイベントを行いたいという佐々木さんと、「年輪の樹」を幅広い年齢の人に使ってもらいたいという立木さんの思いが重なり開催が決定した。

 「年輪の樹」は完全予約制のレンタルスぺース。立木さんは、市内の小規模事業者が集まる協働会「ネンリンクラブ」の代表でもある。「ネンリンクラブ」は2007年(平成19)年に設立。シニア層向けの起業支援、既存事業の応援、士業・終焉相談、イベント企画などを、同クラブ所属事業者が自身の専門分野の知識を生かし、一般市民からの相談に対して無料相談、必要であれば実費サービス提供を行っている。コミュニティハウス「年輪の樹」はその活動拠点として2019(令和元)年に一軒家を借りてオープンした。

 1階をレストランラウンジ「心空」、2階を「シェアルームスペース」とし、利用できるのは「年輪の樹」の会員を中心とした仲間と一般随時利用。

 今回のイベントについて立木さんは「もともとこの場所の利用者はシニア層が多かったのですが、3世代が繋がれる場所にしたかったし、若い人の考えももっと取り入れていきたかった」と話す。

 「まずやってみようという思いで、今年の5月と6月にも2回イベントを行いました。その時にも多くの家族連れが来てくださったのですが、今回初めてマルシェの名前を『一軒家マルシェ』と題し開催します」と佐々木さん。

 当日は「年輪の樹」の1・2階を両方使用し、「耳つぼマッサージ」(1,500円~)、「ブルーミングアートワークショップ・販売」(300円~)、「筆文字メッセージ」(700円)、「キッズ・大人用ハンドメイドアクセサリー販売」(200円~)、「吉祥花文字の実演販売」(1,100円~)、「福祉ネイル」(500円~)、「アロマハンドトリートメント」(500円)、パテシエによる「こだわりスイーツ」「台湾風かき氷」(240円~)、「知恵ふくろうばぁばのよろず相談」(300円)の8ブースが出店予定。そのほか、子ども縁日コーナーも予定しているという。

 開催時間は11時~15時。入場無料。事前予約優先となるため、予約の際は心空のInstagramからメッセージを。

  • 1階のレストランラウンジ「心空」

  • 2階「シェアルームスペース」

  • 8月29日開催のイベントチラシ

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る