船橋・坪井近隣公園に白鳥が今年も飛来、5年ほど前から飛来し定着化か

  2022/2/26
シェア ポスト 送る

2/26(土)船橋・坪井近隣公園に白鳥が今年も飛来

5年ほど前から飛来し定着化か

 坪井近隣公園(船橋市坪井町1371)の池に現在、白鳥が飛来し、6羽ほどの白鳥が羽を休めている様子が見られるとあって、白鳥を見物する人で池の周りが普段よりもにぎわいを見せている。

 同公園は坪井公民館に隣接する近隣公園で、遊具、芝生広場、池があり、池や芝生広場の周りのコースを走ったり、ウォーキングする人も多く見られる公園。その池に、普段はカモが泳ぐ姿が見られるが、ここ数年は、冬になると白鳥の姿が見られるようになった。

 同公園への白鳥の飛来は2017~2018年にかけての冬が最初ではないかといわれている。2020年年明けにも目撃されており、その後、今年まで連続して白鳥の飛来が確認されている。

 2月26日夕方には6羽の白鳥が羽を休めていた。池の周辺にはカメラやスマホを持った人が10人以上立ち、優雅な白鳥の姿をカメラに収めようと集まっていた。白鳥を見に来たという市内松が丘に住む男性は「先日は白鳥が20羽近くいたっていう目撃情報もあります。私も先日、白鳥が羽ばたいていく瞬間を動画で撮影できました」とにこやかに話した。

 白鳥の中には羽がグレーの白鳥も見られ、それらの白鳥はまだ子どもの白鳥なのだという。「そろそろまたシベリアなど寒いところに戻っていく時期かと思う。大きくなって、また来年、立派な姿を見せてほしい」とも男性は話した。

 子どもと白鳥を見に来ていた市内に住む主婦は「白鳥を見たくて白井まで行っていたが、地元で見られるとは思ってもいなかった。可愛らしくもあり、飛ぶ姿がとてもきれいな白鳥は、見ていて飽きない」とも話した。

  • 白鳥を見る人々

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る