
ワインを気軽に楽しめるビストロ「ルポゾン」 船橋出身の店主が心を和ませるビストロを目指す
10/15(水)ワインを気軽に楽しめるビストロ「ルポゾン」
船橋出身の店主が心を和ませるビストロを目指す
「ワインとつまみと和みの店 ルポゾン」(船橋市本町2-10-29、TEL050-5456-6085)が、船橋駅南口から徒歩7分の場所に5月11日にオープンし、5カ月が経った。
店主は船橋出身の石直淳さん。石直さんは高校卒業後、建築業界で現場監督を務めたのち、飲食業界に転身。浦安のレストランで12年間店長を務め、ホール業務と並行してワインを独学で学んだ。「ワインは敷居が高いと思われがちだが、会話を通じて気軽に楽しめる場にしたい」と話す。
常時20種類以上のグラスワインをそろえ、好みに応じて柔軟に提案する。「ワインが苦手な人向けにはワインカクテルもあります」と石直さん。
看板料理は豚肉と豚レバーにドライフルーツをぎっしり詰め、ベーコンで包んだ「パテ・ド・カンパーニュ」(1,200円)や、その日の仕入れで内容が変わる「本日のキッシュ」(1,000円)など。「気軽に楽しんでほしいので、前菜は650円から、デザートは450円から用意しています」と続ける。
店舗は、洋風居酒屋として使用されていた物件を改装。テーブル席22席、カウンター7席の計29席を備える。内装は友人のデザイナーに依頼し、木の温かみとシンプルさを合わせたデザインに。店内の絵画は高校時代の同級生が制作し、BGMにはヒーリング音楽を流すなど、落ち着いて過ごせる空間づくりにこだわり、店名もフランス語で「休息を与える」「人の心を和ませる」という意味を持つ「ルポゾン」と名付けたという。
現在はワンオペ体制で営業しているが、将来的にはキッチン人員の採用も検討している。子連れ来店にも対応しており、離乳食の持ち込みも可能。大人数での予約は基本的に受けていないが、余裕をもって相談を受けられれば柔軟に対応できるという。
営業時間は17時〜23時、日曜は12時~17時。月曜と隔週日曜定休。予約や問い合わせは「食べログ」とインスタグラム(@reposant__2025)のDMで受け付ける。