体験型学習イベント「FAMILY WOKRSHOP WEEK」、初日はダンス講座、おうち英語、子育てのコツ講座でスタート

  2022/3/14
シェア ポスト 送る

3/14(月)体験型学習イベント「FAMILY WOKRSHOP WEEK」

初日はダンス講座、おうち英語、子育てのコツ講座でスタート

 幼児から小学生の預かりと教育サービスに特化したアフタースクールを運営する「ウィズダムアカデミーららぽーとTOKYO-BAY船橋校」(船橋市浜町2-1-1三井ショッピングパークららぽーとTOKYO-BAY北館2階)で314日、体験型学習イベント「FAMILY WOKRSHOP WEEK」がスタートした。

 同イベントは、遊びと学びをテーマに教育コンテンツを提供する「ラフ&ピース マザー」(東京都千代田区)、船橋を中心にママが知りたい地域の子育て情報を発信するメディア「Mamachi」編集部(船橋市市場、フィット内)と共に、コロナ禍でも親子で体験可能な「学びのワークショップ」を提供するもの。

 会期中は1日4講座(10時30分~、11時30分~、13時~、14時~)行われ、オンラインが13講座、リアル開催が15講座で全28講座を用意。初日は、11時30分からオンライン講座「親子のコミュニケーションの円滑化を手に入れる~わかりやすいコミュニケーションとは?~」、13時からリアル対面講座「ママも踊れるK-POP!簡単ダンス講座『踊Fit』」、14時からオンライン講座「目指せ、おうち英語の達人!『親子で出来るおうち英語レッスンのポイント大公開!』が行われた。

 「親子のコミュニケーションの円滑化を手に入れる~わかりやすいコミュニケーションとは?~」講座は、カウンセラーでキャリアコンサルタントの資格を持つGCMの五藤美枝子さんが講師を務めた。

 特に女性を対象としたカウンセリングを行ってきた後藤さん。講座の中では、子育てをしている時に悩んだり戸惑ったりすることがあるという人、コミュニケーションのコツを伝えた。「人間に図鑑が無いように、人間も1人1人、親と子でも違う。同じ年でも、双子でもまったく違うということを理解してほしい」と後藤さん。

 「コミュニケーションの方法を知る手段として、個性の違いは生年月日から知ることができ、個性には3分類ある。話を最後まで聞いてあげたり、スキンシップを取ってもらった方がいい子、褒めてあげある程度自由にさせた方がいい子、部屋を与え干渉せず目標を与えた方がいい子など、一人一人特徴があるんです」と話した。

 そのほか、相手との相性や相手の特性を理解した上で、コミュニケーションをとる必要があることや、話す相手によっては、話の使い分けが必要ということも講座の中で話した。

 「ママも踊れるK-POP!簡単ダンス講座『踊Fit』」の講師は、舞台やライブ等のダンサー・振付師として活動する、ダンスライフプロデューサー・Mooming(むーみん)こと寺本睦美さん。今回は誰もが知っているあの大人気KPOPダンスを、初心者でも踊りやすい振付にアレンジし、45分のレッスンの中で踊れるようにレクチャーをした。

 「今回45分のワークショップでどこまで進められるかチャレンジでしたが、皆さん一曲完璧に覚えて、最後は参加者の皆さんと完成したダンスの撮影までできました。和気あいあいとしながらも皆さんとても真剣で、濃い時間となりました。私自身もとても楽しい時間となりました」と話した。

 「親子で出来るおうち英語レッスンのポイント大公開!」は、英語×絵本の教室「Twinkle-Twinkle Stars English」代表・小林ともみさんが講師を務めた。0~6歳の子どもを持つママ向けレクチャーとして、家でできる英語の楽しみ方を伝授。歌と絵本が一緒になっているものをテーマにすると子どもも覚えやすく、遊びの感覚で英語が身についていくこと、遊びにつなげて歌に変化を持たせて応用していくことで、自分の身のまわりにあることが英語の題材にも応用できることなどが伝えられた。

 小林さんは「小さなころから英語に触れると英語アレルギーがなくなります。毎日20分でも英語に触れることで定着につながり、学校英語が始まる前に、始まっても、英語塾に行っても、おうちでも英語を楽しむ姿勢を見せてあげることができます」と話した。

 同講座を受講したママからは「いつも英語の歌を歌うしかなかったので、単語の順番を変えるとか、強弱をつけるとか、他の単語に応用するとか、とても参考になった」という感想も。

 「FAMILY WOKRSHOP WEEK」のそのほかの講座はいずれも事前予約制で、申し込みは「FAMILY WOKRSHOP WEEK」公式HPから。受講料は無料のものもあり、1,100円~(送料を除く)。20日まで。

 イベントに関する問い合わせは、ウィズダムアカデミー(TEL03-6459-1531( 担当:原)、メール:funabashi@wisdom-academy.com)まで。

  • 「親子で出来るおうち英語レッスンのポイント大公開!」講座の様子

  • 「親子のコミュニケーションの円滑化を手に入れる」講座の様子

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る