「ふなばし朝市」が船橋港親水公園で初開催、本町通り商店会イベント「きらゆめ」との連動企画も
10/9(日)「ふなばし朝市」が船橋港親水公園で初開催
本町通り商店会イベント「きらゆめ」との連動企画も
船橋大神宮を会場に開催してきた「第52回ふなばし朝市」が10月8日、会場を船橋港親水公園(船橋市浜町2-1)に移して初開催し、家族連れなど多くの人でにぎわいをみせた。
開催時間は9時から11時の2時間。会場中央の公園出入り口は、動線を分けた一方通行とし、入口では手指消毒をしてからの入場。船橋産の食材やテイクアウトで楽しめる船橋グルメなどが販売され、およそ700~800人が訪れた。
船橋産の野菜は終了時刻を待たずに売り切れるなどの人気ぶりを見せ、テイクアウトグルメを公園のベンチで楽しむ人の姿もあった。
ふなばし朝市委員会事務局長の栗田文彦さんは「親水公園といえば花火大会で親しみのある場所で、先週はハワイアンフェスティバルでもにぎわいました。これをきっかけに南船橋駅近辺の方にも足を運んでいただき、いつもとは違ったロケーションで、ふなばし朝市を楽しんでいただけたらと企画しました。また、本町通りの方では朝市の後に『きらゆめ』をやっていますので、船橋のいろいろなところを回っていただきたいと思っています」と話した。
この日、本町通り商店会の恒例イベント「きらゆめ」では、クイズラリーを「ふなばし朝市」と連携開催。ふなばし朝市の会場から本町通りへと足を運ぶ人の姿も見られた。
同朝市では20店舗が出店。そのうち「フォークダンス」「皆川牧場」「コムコムベトナム」の3店舗が初出店となった。「コムコムベトナム」の古井さんは「今、船橋市は在住ベトナム人の人口が県内1位です。リトルベトナムタウン船橋実行委員会として船橋をもっと盛り上げていきたいと思っています」と話した。
また、会場には船橋市出身・在住のアクション俳優HAYATEさんも会場に姿を現した。自ら主演・監督として船橋港親水公園で撮影した映画「ファーストミッション」が、10月13日19時から「TOHOシネマズ船橋ららぽーと」で再上映されることが決まり、自らその告知活動をして周っていた。