「みどりの湯 田喜野井店」が10月末で閉店へ、「みどりの湯 都賀店」も同様
9/7(火)「みどりの湯 田喜野井店」が10月末で閉店へ
「みどりの湯 都賀店」も同様
田喜野井地区にある「天然温泉みどりの湯 田喜野井店」(船橋市田喜野井6-24-10、TEL047-464-4126)が今年10月31日をもって閉店する。
同館のオープンは2009(平成21)年のこと。地下から湧き出る天然温泉「二宮温泉」を使用した露天風呂や、壺湯、寝ころび湯など各種備える温浴施設。露店風呂は男女各5種類の風呂があり、さらに大浴場には8種類と多様な風呂を備え、幅広い世代の近隣住民に利用されてきた。二宮温泉は「食塩泉」と呼ばれている湯で、浴用すると塩分が肌に付着し、保温効果があるため一般に「熱の湯」とも呼ばれているという。
館内には食事処のほか、散髪やパーマなどを施術する「髪剪處」、ボディケアのサービスを提供する「癒し処」も備え、さらには新津田沼駅や北習志野駅から無料送迎バスサービスも行うなど、広い地域の人々に利用されてきた施設となる。
同館の閉店については、ホームページで7月31日に次のように発表された。
お客様各位
日頃より、当店をご利用頂き誠にありがとうございます。長らくご愛顧頂いておりました「みどりの湯 田喜野井店」「みどりの湯 都賀店」は今般のコロナ禍の影響により令和3年10月31日(日)の営業をもちまして閉館させて頂くことになりました。
長きにわたってご愛顧頂きました事、従業員一同心より御礼申し上げます。
出来る限り最終営業日までお客様に快適なお風呂を提供したいと考えておりますので何卒よろしくお願い致します。
みどりの湯 田喜野井店
閉館の知らせに気づいた人からは各種SNSで「家族で好きなお風呂屋さんだった。残念」「今後はどこに行けばいいのか」という声も見られた。同館の関係者は「このコロナ禍でがんばってきたが、この先もメンテナンスにかかる費用を考えると継続していくのは難しいと判断した」と話す。
閉館に伴い、同館では9月からは回数券の払い戻しを始めている。払い戻しの受付期間は9月1日~10月31日。受付時間は10時~21時。払戻し方法は、回数券を同館フロントまで持参。その場で枚数の確認を行い回収し、1枚あたりチケットの色によって払い戻し金額が異なる。緑色・黄色のチケット=1枚650円、オレンジ色=1枚600円、子ども用青色チケット=1枚300円。なお、返金時は領収書に署名を捺印をするため、返金時には、印鑑が必要となる。
なお、10月31日に田喜野井店と同様に閉店する都賀店(千葉市若葉区若松町)でも回数券の払い戻し対応が始まっている。都賀店の払い戻しについての詳細は店舗のブログで確認できる。
同館の営業時間は9時~24時(最終受付23時30分)。食事処は20時までの時短営業、販売は19時まで。酒類の提供はなし。岩盤浴は現在休止中となっている。入館料は、大人=平日650円、土日祝750円。子ども(4歳~小学生)=平日350円、土日祝400円。
関連サイト:http://park18.wakwak.com/~midorinoyu/takinoi/takinoi-access.html