東船橋「シュガーシャック」店頭にジャックオランタン、人気者がずらり
10/28(金)東船橋「シュガーシャック」店頭にジャックオランタン
「すとぷり」「BTS」など人気者がずらり
東船橋駅南口にある洋菓子店「シュガーシャック」(船橋市東船橋1-23-13、TEL047-424-2100)の店頭に10月27日から、恒例のアートなジャックオランタンが並んでいる。
今年で17周年を迎えた同店では、ハロウィン時期のディスプレイとして、パティシエらがカボチャに彫ったアート作品をジャックオランタンとして10年ほど前から店頭に展示している。
同店オーナーシェフの藤尾健二さんは「最初はオーソドックスにカボチャに目と口を掘ったようなものでしたが、だんだん凝るようになって。今では毎年このディスプレイを楽しみにしてくださっている方がいます。期待に応えて続けていきたい」と話す。
近年では彫るアートはその年に流行ったものを彫っている。数人のパティシエらが1人複数個彫っているという。過去にはラグビー選手や人気アイドルグループの似顔絵、人気アニメのキャラクターを掘った年も。
今年は「BTS」「すとぷり」「チェンソーマン」「ちいかわ」といった人気アイドルやキャラクターが並んだ。藤尾さんは「アイドルやキャクターなど、スタッフたちがそれぞれ好きなものを彫ってもらいました」と話す。
同店では暗くなる頃からランタンのライトアップも始める。「夜のほうがライトアップされてきれいです。生のカボチャを使用しているため、日が経つと黒ずみが出てきてしまう。早めに見に来ていただけたら」とも呼びかける。
夕方、近所の保育園からの帰りがけに通った小さな子どもたちは「かわいい」「ちょっと怖い」など思い思いに感想を口にしていたほか、推しメンバーが彫られたカボチャとともに記念撮影する中学生の姿もあった。
同オーナメントは11月1日まで飾る予定。