田喜野井のケーキ店「SWEET’S SHOP FIl.S」がイベント「子どもカフェ」、子どもには無料でケーキを提供

  2023/4/12
シェア ポスト 送る

4/12(水)田喜野井のケーキ店「SWEET’S SHOP FIl.S」がイベント「子どもカフェ」


子どもに無料でケーキを提供


 田喜野井に昨年9月にオープンしたケーキ店「SWEET’S SHOP FIl.S(スイーツショップフィルズ)」(船橋市田喜野井6-30-15、TEL047-401-5553)で4月9日、イベント「子どもカフェ」が開催された。


 同イベントでは、ケーキの通常販売をなくし、この日だけ特別にイートイン席を設け、18歳以下の子どもには無料、大人は100円で店内でケーキが食せるというもの。この日、店内にはカウンター席2席、6人がけテーブル1卓、2人がけテーブル2つの全10席がイベント用にのみ用意された。


 オーナーシェフ・富山颯馬さんは「この地域は優しい人が多い。地域貢献をしたい思いからイベントを企画した。ケーキは嗜好品だが、地域の皆さんに食べて喜んでほしい」と笑顔で話す。


 同日は、オープン1時間前から同店の外に列ができ始め、オープン時には約100人が列をなした。


 ケーキはイチゴのショートケーキやタルト、モンブラン、チーズケーキ、チョコレートケーキ、プリン、シュークリームなど全8種類がガラスケースに並び、来店者はその中から1つ選び、イートインスペースで食べていた。


 ケーキの他にも、コーヒーなどのセルフドリンクが付き、にぎやかな時間となった。 


 オープン前から先頭で並んでいた12歳の女子2人組は「おいしい」と笑顔になり、母親は「まさか選べるとは思わなかった」とケーキの種類の多さに驚きを見せた。


 また、近隣の住民は「贈り物として利用したことはあったが、自分が食べるのは初めてだったのでうれしい」とも。「地域が盛り上がることで店も続けていけることにつながる。今後も不定期だがイベントはやっていきたい」と展望を話す富山さん。




  • ケーキを選ぶ様子


  • イベントの様子


  • セルフドリンクコーナー


  • 子どもカフェに並ぶ列


MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る