勤労市民センターで乳幼児も参加できる「泣いちゃってもいいよコンサート」、マリンバ奏者・嶋崎雄斗さんを迎えて
7/28(金)船橋市勤労市民センターで乳幼児も参加できる「泣いちゃってもいいよコンサート」
マリンバ奏者・嶋崎雄斗さんを迎えて
船橋市勤労市民センター(船橋市本町4-19-6)の第1音楽室で7月30日、乳幼児も参加できる「親子のための泣いちゃってもいいよコンサート」が開催される。
主催は小児科の現役看護師・助産師が集まる子育て支援団体「マザーナース・オリーブ」。「味わうように子育てしてもらいたい」という思いから、「世界一幸せな親子になろう」というテーマで2年前から活動し、今年の11月で丸2年となる。
同イベントは、世界を舞台に活躍するマリンバ・打楽器演奏家の嶋崎雄斗さんの演奏を親子で楽しむというもの。理事の鈴木由紀さんは「タイトルの通り、赤ちゃんが途中で泣いてしまっても、一旦退室していただいてもいいんです。子どもがいると、外出するにも何かと気を使う。このイベントでは、お互い様という気持ちでみんなで楽しめればと思っている。親も外出する機会になれば」と話した。
「子育てしている親が悩むことは共通していることも多い。自分だけではなく、みんな同じようなことで悩んでいるんだ、孤独じゃないんだと感じてほしい」と話す代表理事の西村智美さん。ある日、西村さんの勤務地近くにマリンバ教室ができることを知り、「ぜひ子どもたちにマリンバの音色を聞かせてほしい」と教室主宰者の嶋崎さんに依頼したことがきっかけだった。
「依頼したときは嶋崎さんがYouTube登録者数が20万人もいる方だとは知らず、後から聞いて驚いた。小さいうちから本物に触れるチャンスを作ってあげたい。楽しかったという記憶が残ってくれたらうれしい」と西村さん。
同イベントは第1部が10時から、第2部が10時40分からの2部構成。各回20組限定。参加費は親子(大人1人、子ども1人)で1000円、1名追加するごとにプラス500円で、専用サイト(https://memid.online/qppage/2ei2000EELvp9)からの申し込みが必要。申し込み期限は当日の0時までとなっている。
「子どもにとっては20分が限界。それを考慮してのタイムスケジュールになっている。赤ちゃんだけでなく、お兄ちゃんやお姉ちゃんも連れてぜひ家族でお越しください。一緒に楽しみましょう」と呼びかける。
「子育てをしている最中は毎日が忙しく大変でも、振り返ってみれば一瞬。その貴重な時間を楽しんでもらうためにも、専門家が知識と経験を活かして、子育て中のパパやママの相談に乗っています」と鈴木由紀さんは笑顔を見せた。