きららホールで二宮神社の神楽上演、船橋の伝統芸能に大きな拍手

  2023/10/10
シェア ポスト 送る

10/10(火)きららホールで二宮神社の神楽上演

船橋の伝統芸能に大きな拍手

 船橋市民文化創造館(通称:きららホール。船橋市本町1-3-1 フェイスビル6階)で「第11回船橋のたからもの! 船橋の郷土芸能 二宮神社の神楽(かぐら)」が上演され、多くの市民が鑑賞した。

 二宮神社(船橋市三山5-20-1)の神楽は1月15日と10月16日の例祭には神楽殿で、2月の節分には社殿で演じられる。「きららホール」では2011年から毎年10月に「ちょっとよりみちライブ」の特別公演として市内の神楽を解説付きで鑑賞できるようにしている。

 演目はお囃子に始まり、現在伝えられている16座のうち8座の神楽が演じられた。特に重要とされる3座のうち「翁神四方加多女舞」(おきなかみしほうかためまい)、「源三位頼政鵺退治舞」(げんざんよりまさぬえたいじまい)の2座が演じられた。

 「天狐舞」(てんこまい)では長谷部粋くん(高校1年生)と本宮拓己くん(中学3年生)が切れの良い舞を披露した。「寿獅子舞」(ことぶきししまい)は獅子のひょうきんな動きに会場は笑い声と拍手で沸いた。

 親子で鑑賞に訪れた小学5年生の淡路悠仁くん(習志野台在住)は、「郷土資料館(薬円台4-25-19)で神楽の展示を見て興味を持った。神楽はすごい!」と目を輝かせた。湊町在住の福田日出子さんは「福島出身で子どもの頃から神社の神楽は親しみがあった。若い子や女の子もいてほっとした。先が楽しみ」と話した。

 二宮神社の神楽は、神社に奉納する厳粛な面と祭礼における娯楽性を持ち、長い間に独特の工夫や特色をもったもので、氏子を中心とした「二宮神社神楽はやし連」により引き継がれている。毎週金曜日の夜には同神社の社務所で練習し、メンバーは現在18人。小学生5年生から70代と幅広い年齢層で、なかには親子で参加しているメンバーも多い。

 祖父が篠笛の師匠であり、親戚、家族も神楽にかかわっている長谷部亮さん(三山在住)は「神楽の伝承は最近はビデオを使うこともあるが、カリキュラムなどはない。自分も口伝で教えられたので、口伝を大事にしていきたい」と話した。「神楽は日本史に基づいたものでコミカルなものもある。実際に見て、想像しながら楽しんでほしい」とも。

 同上演の最後に「二宮神社神楽はやし連」の一同がステージにあがり、副学長の「長嶋和夫さんは「ぜひ神社にきていただき、見ていただきたい」と挨拶をした。小学生から高校生までの5人が紹介されると会場から大きな拍手が送られた。

 今回の同企画を担当し、今日の司会進行も務めた「きららホール」の鳥居柚加さんは「伝統のあるものには力があると感じた。子どもたちも引き継いでいてすばらしい」と話した。

  • 市内では二宮神社だけの「源三位頼政鵺退治舞」(げんざんみよりまさぬえたいじまい)

  • 10代の二人が舞う「天狐舞」

  • コミカルな「猿田彦神笹引舞」(さるたひこのかみささびきまい)

  • 「二宮神社神楽はやし連」の皆さん

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る