「いないいないばあっ!」の「はるちゃん」こと倉持春希さんが一日警察署長に、船橋駅北口おまつり広場で「年末年始特別警戒出動式」など

  2023/12/15
シェア ポスト 送る

12/15(金)「いないいないばあっ!」の「はるちゃん」こと倉持春希さんが一日警察署長に

船橋駅北口おまつり広場で「年末年始特別警戒出動式」など

 船橋警察署(船橋市市場4-18-1)は12月13日、「年末年始特別警戒出動式」および「冬の交通安全運動キャンペーン」を実施し、タレントの倉持春希さんを一日警察署長に迎え、船橋駅北口デッキでPRイベントを行った。

 千葉県出身の倉持春希さんは、今年3月までNHK Eテレ「いないいないばあっ!」に7代目おねえさんとして出演、「はるちゃん」として親しまれてきた。その後は同局の「ワンワンわんだーらんど」や「みんな集まれ!こどもうたまつり」で活躍し、現在は多数の俳優・アーティストが所属する芸能事務所「研音」に移籍し活動を続けている。

 今回のキャンペーンでは、より多くの市民に「年末年始特別警戒及び冬の交通安全運動」に関心を持ってもらうため、一日署長を倉持さんに委嘱し、各種防犯や交通安全の講話を行った。倉持さんが船橋警察署の一日署長になるのは今夏に続いて2度目。

 委嘱式の前には湊町小学校の音楽部「湊オーシャンズ」による生演奏があり、讃美歌「荒野の果てに」や「クリスマスメドレー」などが生演奏で披露された。

 船橋警察署の石田武弘署長が「当署管内での犯罪件数は減少傾向にあるが、電話de詐欺や子ども・女性への不審な声掛けは多発している。電話でお金の話があれば詐欺を疑ってほしい。詐欺に引っかからない方法としては、詐欺と話さない、つまり留守番電話設定にして電話に出ないことが一番」と呼びかけた。

 交通事故については「16時以降の薄暮時間、高齢者、交差点の事故が多く、自転車事故ではヘルメットをかぶっていなかったことで重症化する例が多い」と続けた。また、「船橋署として作った詐欺防止や反射材普及の動画を千葉県警のYouTubeにアップしているので視聴していただきたい」と訴えた。動画は浜町公民館で撮影され、船橋署の警官らが出演している。

 続いて、松戸徹船橋市長は「船橋市の人口は64万8000人、鳥取県の人口よりも10万人多くなった。安全で安心できる環境を作ることがより大切になっている。市では、電話de詐欺の防止装置を貸し出しできるようにしている。よい新年を迎えられるようご協力いただきたい」と挨拶した。

 一日警察署長の委嘱式に続いて、倉持さんは「家族や友だちが飲酒運転で事故にあってしまったらとても悲しい。運転する人だけではなく、乗る私たちも注意することが大切」と話し、「犯罪を防ぐための情報を伝えてくれる『ちば安全・安心メール』への登録をお願いします」と集まった人々に呼びかけた。

 倉持さんのステージでは「ふしぎなポケット」「ひいらぎかざろう」などの歌を披露。手話を学んでいるという倉持さんは、手話の動きを取り入れながら歌を披露する場面もあった。

 最後に、倉持さんの「しゅっぱーつ」の号令でパトロール隊が出動。船橋警察署員や船橋駅周辺安全推進協議会、船橋地区安全運転者管理者協議会、千葉県警察学生サポーター「ChiPSS」 らが出動した。

 来場者には「電話de詐欺」防止用の小型録音機、自転車用ワイヤーロック、チーバくん反射ストラップなどがセットになった「防犯・交通安全グッズ」が手渡された。

関連サイト:船橋警察署が製作した動画の一部(下記リンク)

  • 「はるちゃん」こと倉持春希さんが一日警察署長に

  • 湊町小学校「湊オーシャンズ」による生演奏が響いた

  • 北口おまつり広場に登場したはるちゃん

  • 出発するパトロール隊

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る