「スーパー猫の日」を記念して新京成電鉄で「たか猫うだん乗車券・ニャ~場券」、新京成電鉄の各駅で2222セット限定発売

  2022/2/22
シェア ポスト 送る

2/22(火)「スーパー猫の日」を記念して新京成電鉄で「たか猫うだん乗車券・ニャ~場券」

新京成電鉄の各駅で2222セット限定発売

 2022年2月22日は800年ぶりに「2」が6個揃うことから「スーパー猫の日」と称され、全国各地で猫に関した話題が上がっているなか、新京成電鉄(本社:鎌ケ谷市くぬぎ山)は「2022年2月22日猫の日記念 たか猫(ねこ)うだん乗車券・入(ニャ~)場券」を2月22日に発売した。

 同記念乗車券は、駅名に「ねこ」が入る高根公団駅(たか猫うだん駅)から「ニャ~ゴ~区間」(250円区間)とし、高根公団駅の入場券「ニャ~(入)場券」もセットになった記念乗車券。なお、駅名に「ねこ」が入る駅は高根公団駅を含め、全国に6駅しかないという。

 台紙は「記念乗車券を手に取った皆さまに福を届けたい」という思いから、招き猫を形どったデザインとなっている。招き猫の台紙に4枚の券がセットされ、その4枚もそれぞれ違ったデザインの招き猫がデザインされている。

 さらに、広報担当者は「猫はペストなどの伝染病を媒介するネズミを駆除する動物として古代より大切にされていることから、新型コロナウイルス感染症が早期に収束して欲しいという願いも込めています」と同乗車券について説明している。

 同電鉄が高根公団駅と「猫の日」絡めた企画は今回が初となり、沿線の猫カフェ2店舗とも提携した企画になっている。提携店舗は、保護猫カフェとなっている「和風猫本舗」(最寄り駅=高根公団駅。船橋市高根台1-7-3第3大京ビル3階)と「猫喫茶 空陸家plus アクロスモール新鎌ケ谷店」(最寄り駅=新鎌ヶ谷駅、鎌ケ谷市新鎌ケ谷2)。

 記念乗車券を提携店舗で提示すると受けられる特典は、「和風猫本舗」では利用料金が200円引き(複数名で来店の場合2人まで)に、「猫喫茶 空陸家plus」では、利用時間が無料で15分延長可能となる。

 発売部数は2,222枚限定。販売価格は800円。券の内容は、高根公団駅からの普通乗車券(250円) が2枚、高根公団駅の普通入場券(150円) 2枚がセットになっている。

 発売場所は、新京成線各駅(京成津田沼駅を除く)。ただし、上本郷、松戸新田、みのり台、北初富、初富、三咲、滝不動、高根木戸、習志野、前原の各駅での発売は7時から22時となる。

 発売期間は4月30日までで、なくなり次第終了。券の通用期間は5月31日まで。 

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る