船橋・坪井近隣公園前にベトナム料理「THUY’S KITCHEN」、テイクアウトのみの営業で

  2022/5/6
シェア ポスト 送る

5/6(金)船橋・坪井近隣公園前にベトナム料理「THUY’S KITCHEN」

テイクアウトのみの営業で

 ベトナム料理「THUY’S KITCHEN(トゥイズキッチン)」(船橋市坪井東2-15-3、TEL 080-8479-0669)が11月1日、坪井近隣公園の目の前にテイクアウトのみの営業でオープンした。

 オーナーのVU THI THUY(ヴゥ ティ トゥイ)さんは、2007(平成19)年に日本に来日。広島から3年前に船橋・坪井に転居した。現在は7歳と14歳の子どもの母親で、料理を自身の職にしたことはなかったというが、ベトナムで料理の勉強を自主的に行うほど「料理が好き」と話す。

 店名の「THUY’S KITCHEN(トゥイズキッチン)」はオーナーの名前から命名し、「自分が作るベトナム家庭料理を日本の方に食べてもらいたい」との思いが込められている。

 「ベトナムの食文化を日本の方に知ってほしいです。おすすめは揚げ春巻きと『フォー』。揚げ春巻きはベトナムでは正月によく食べます。反対に『フォー』は朝に外食でよく食べるものです」とトゥイさん。

 「フォー」(500円)はベトナムを代表する米粉から作られた麺料理。フォーに使う牛肉は、以前トゥイさんが住んでいた広島から仕入れ、広島に住む友人が「峠下(たおした)牧場」から仕入れたものとなっている。

 店舗面積約3坪の店内にはガラスケースがあり、揚げ春巻き、揚げ手羽先や生春巻き(以上5個500円)などが並ぶ。来店客層は地域の主婦や年配者が多い。

 「子連れには揚げ春巻きと揚げ手羽先が人気。手作りのタレも評判がいい」とトゥイさん。また、「ものによっては、仕上げの調理が必要なものもある。目の前が公園なので、すぐ召し上がる時はこちらで仕上げもできるので気軽に言ってください。いつか店内で食べられる店にできたら」とも意気込みを話す。

 営業時間は11時〜13時30分、15時30分〜19時。月曜定休。

  • 仕上げに揚げるとおいしく食べられる揚げ春巻き

  • トゥイさんおすすめのフォー。好みでチリソースをかけて食す

  • 奥の建物の階段を上がると店がある。自宅の一画を改装。のぼりが目印

  • ケースに並ぶベトナム料理

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る