船橋市場関連棟「花のや」が5代目店主になって1年半、元寿司職人が海鮮メニューに注力

  2023/2/18
シェア ポスト 送る

2/18(土)船橋市場関連棟「花のや」が5代目店主になって1年半

元寿司職人が海鮮メニューに注力

 船橋市地方卸売市場関連棟(船橋市市場1-8-1)にある飲食店「花のや」の店主が2021年9月に5代目店主に変わってから、約1年半がたった。現在は元寿司職人だった店主によって、看板メニューが「刺身定食」などの海鮮メニューへと変化している。

 市場内で飲食店などが並ぶ「関連棟」。その中で、かつてから定食メニューを中心に営業を続けてきた「花のや」店主が、2021年9月に5代目店主・須賀雅之さんに交代した。

 元寿司職人でもある須賀さんに代わってからは、「しょうが焼き定食」(850円)や「オムライス」(750円)などに加え、海鮮メニューも充実し、老若男女が集まる店となっている。

 5代目店主・須賀さんは、「若き女将」として市場内で知られていた4代目店主・近藤さんの父親と知人だったことから今に至るという。「市場内に入る店舗で勤務するのは今回が初めて」という須賀さん。

 これまではホテルレストランや寿司店で腕を振るってきた。4代目店主の代では家庭料理をベースにしたメニューが多かったが、「せっかく市場に店があって、すぐそこで良い魚を仕入れられるので、自分で買い付けに行って仕入れた魚をメインにしたメニューを看板商品にしたいと思った」と須賀さん。

 現在の人気メニューはその日仕入れたいい素材で作る「お刺身定食」や「すし屋の海鮮丼」(各1200円)だとも。そのほか「焼ハラス定食」(800円)「サバの文化干し定食」(850円)といった焼き魚定食、「ミックスフライ定食」(750円)も用意する。

 「市場にいらっしゃるお客さんは元気な方が多いですね。会話も楽しんでいます」と須賀さんはやさしく微笑む。

 営業時間は4時~13時ごろ(なくなり次第修了)。水・日曜、祝日定休。

  • 店内

  • とある日の「お刺身定食」。マグロ、エビ、しめ鯖、サーモン、アジなどが入る

  • 店舗入口

  • メニューは写真でわかりやすく掲示。子どもも食べやすいメニューが多いのも特徴

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る