NO.75 茂原市の魅力を発信する情報観光サイト「 もばらんど」 茂原市

  2024/1/15
シェア ポスト 送る

「もばらんど」は茂原商工会議所青年部(YEG)が令和4年に40周年記念事業で作った、情報・観光サイトです。

茂原市の魅力「遊・食・住」の活性化を目指す!

15202401150901100.jpg
「もばらんど」は、他県の方や、茂原市周辺にお住まいの方にも、茂原市及び周辺エリアのまだ見ぬ沢山の魅力を知っていただき、他県から観光に遊びに来ていただく事や旅行の途中などで寄っていただける事、また、地元の方も足を運ぶことで飲食業、取引業者、卸業者の活性化に繋げていければと考え制作されました。

更に、地域の方には日頃から活用できる情報をいち早く届け、困った時には「もばらんど」と思っていただけるような「WEBサイト」と「公式LINE」を目指しているそうです。

あらゆる世代の使いやすさを追求

15202401150850050.jpg
子供から大人まで今ではひとりに1台と言ってもいいほどのスマホの需要、その中でもスマホユーザーの約8割の方が利用するLINEを用い、情報サイトに仕上げました。
当時の制作者にお話を伺うと「困った時、SOSの時など検索ワードを入れるのもままならない。
ボタン一つで欲しい情報にたどり着きたい。」そんな思いからリッチメニューなどに工夫を凝らしているのだそうです。

困った時には「もばらんど」と認知してもらえるサイトにしていきたい!

15202401150829230.jpg
当時のYEG記念事業部会長の方からは「もばらんどは、観光サイトだけでなく、茂原に住みながらまだ知らない自分たちの町の再発見や、困った時はもばらんどを見れば簡単にお困りことが解決できるようなサイトを目指しているんです」と教えていただきました。
制作当時の思いを受け継ぎ、今でもYEGの方々は地域の更なる発展、活性化のために頑張っているそうです。
令和6年、4月にはさらに使いやすく「もばらんど」がリニューアルするとのこと。
まだまだ、未発展な情報サイトとのことですが、もっともっと、見やすく、情報をアップしていくそうなので皆さんも是非「もばらんど」を活用してみてくださいね。

取材・ライター  成家 江吏子
*掲載内容は取材日時点のものです。(取材日:2024.1.10)
DATA
もばらんど 
https://mobaland.jp
もばらって編集部
もばらって編集部
茂原市周辺を拠点に仕事や地域活動などに取り組む女性たちが集まって編集部を結成! 茂原市&周辺地域の人、物、場所、イベント、ニュースなど...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る