NO.76「睡眠」の改善に特化した予防医療を実践する「佐藤整骨院」茂原市

  2024/1/30
シェア ポスト 送る

 今回知人から「面白い整骨院があるよ!」とご紹介されて取材&体験をしにいってきたのは、地元茂原の人々を長年診続けている「佐藤整骨院」さん。

 さて、読者の皆様「整骨院」と聞くと、何をイメージしますか?
私がイメージするのは「ボキボキ」「ゴリゴリ」「いてててて」だったのですが、なんとここの佐藤整骨院は全くイメージと異なる施術をしている整骨院でした。

【構造医学】とは?

 記者:構造医学…はじめて聞きました。どういった医学なのでしょうか?

 佐藤さん:構造医学とは、基本となる考えである、「重力が生命へ与える影響に関する概念」や「生理冷却の概念とその重要性」、「生体潤滑の概念」、「生理歩行の概念とその重要性」は、創始当時の30年前の医学の常識とは少し離れたものでした。
 しかし、今日に至るまで創始から何一つ変わることなくその理論を実践しており、実績としてその効果を証明して来ている補完医療(*)です。

*「補完医療」というのは、簡単に言えば「現行の医療を補うもの」です。
一般的な通常医療に属さない、もしくは通常の西洋医療とは異なる起源を持つ幅広い療法。

【睡眠】について

 睡眠とは、人や動物が休息をとるために行う生理的な活動です。体が疲れたり、睡眠不足になったりすると、睡眠の必要性を感じます。

 睡眠は私たちの体と脳にとって非常に重要です。睡眠中には、体が修復・再生し、免疫システムが強化されます。また、脳は睡眠中に情報を整理し、習得した知識や経験を定着させる機会を得ます。

 健康的な睡眠をとるためには、一定の睡眠スケジュールを確保することが重要です。十分な睡眠時間を確保したり、寝る前にリラックスすることも大切です。また、快適な寝具や静かな環境も良い睡眠のために欠かせません。
15202401312025290.jpg
 当院では、頭頚部冷却装置(クライオサーミアー)を活用して、睡眠スケジュールのリセットをすることをお勧めしています。
脳を生理冷却することで、血液や脳脊髄液の循環量を増やして、「頭寒足熱」の状態を創り自律神経の働きを安定させることで、あらゆるストレスを解消して睡眠サイクルを改善します。

 脳を冷やすことは言い方を変えると、頭を冷やすこととも言えます。頭「脳」の温度が高い「頭に血が昇った状態」「のぼせた状態」では、脳はしっかりと休むことは出来ません。様々なストレスに晒される現代社会において、常に脳はオーバーヒートしているので、定期的に冷却してあげることは生理機能を改善することも臨床研究で証明されています。

頭頚部冷却装置(クライオサーミアー)体験してきました!

 見た目はとても大きくコックピットの操縦席のようないでたちの冷却装置、頭に装着するヘルメットのような機械も重くて、装着するとロボットになったような気分でした。
 身体部分は毛布をかけしっかりと温めて、頭は冷やす。横になりながら30分程体験しました。
 
 冷却装置の仕組みは、0度近い水がヘルメットの中を駆け巡り頭を冷やします。頭がひんやりと冷やされますが、冷えすぎることがなくとても気持ちがよかったです。熱を冷ますようなイメージです。途中でうとうとして施術を受けたあっという間の30分でした。
 
 私とっても冷え性なのですが、施術を受けた後は、身体がとてもぽかぽかしていました。血液が全身をめぐる感覚です。足のつま先、手の指先までジーンと温かくなってきて、熱いくらいでした。そして、頭はスッキリとした感覚。帰りがけ、あまりも体がポカポカしていたので、コートを忘れて帰る所でした。

佐藤さんに聞いた「豆知識」

 患部を冷やす際には、「0度以下でしか凍らない保冷剤などでは身体を冷やさないこと。」が大切だそうです。そのようなもので冷やし続けると、凍傷を起こしてしまったり保冷剤が皮膚にくっついてしまうからだそうです。
 
 では何故そのような事が起きるのか…?と言いますと、人間の身体は約60%水分と言われていますよね。水は零度で凍りますから、マイナス温度の保冷剤を肌に充ててしまうと、身体の水分が凍ってしまいます。そのため、冷やす時は水か氷嚢が良いとのことです。

【寝具・クッション】について

 更に、通院だけでは補うことができないセルフケアの部分において、生活環境や労働環境にも「構造医学」協会の寝具や座板を活用して「睡眠」の質を高めて頂くことをお勧めしています。

(枕)
 睡眠時に頭蓋骨は呼吸と共に膨張と収縮を繰り返して、脳への血液を確保しています。その働きを妨げることなく寝ているだけで脳を冷却しストレスを解消する枕(メディカピロー)をお勧めします。

(座板)
 デスクワークや車の運転を長時間される方は、お尻に圧力が加わるためにお尻の温度が上がり、そこで温まった体液は対流して頭に昇ります。
 そこで、お尻の温度が上がらない座板(コクシクスブレスエアー)をお勧めします。

 この他にもセルフケアになる寝具やサプリメントや体操指導のアドバイスを通院の際やオンラインで行っています。

看板娘! ヤギの「メルちゃん」がお出迎え!

15202401312043470.jpg
「是非遊びにきてめぇ~」

【終わりに】

  佐藤さんは、「この地元茂原住民を元気にしたい。」という想いがとても強く・熱く、志がとても素晴らしい方でした。取材させていただいて、お話しさせていただいて佐藤さんのお人柄や信念をお聞きし、私はファンになりました!
 従業員の方もとても雰囲気がよく素敵な整骨院でした。

 睡眠でお悩みの方や、従来の整骨院が合わない方は是非「佐藤整骨院」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ライター 伊藤遥
(取材日 2024/1/20)
【DATA】
佐藤整骨院
HP https://tsuku2.jp/satomedical

住所 千葉県茂原市下永吉1053-1
TEL 0475-25-3767
定休日 水、日、祝
駐車場 20台完備
もばらって編集部
もばらって編集部
茂原市周辺を拠点に仕事や地域活動などに取り組む女性たちが集まって編集部を結成! 茂原市&周辺地域の人、物、場所、イベント、ニュースなど...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る