蜜症の豊水を使用した「船橋のなし」スイーツも完成、飲食店だけでなくスイーツ作家も協力

  2021/8/23
シェア ポスト 送る

8/23(月)蜜症の豊水を使用した「船橋のなし」スイーツも完成

飲食店だけでなくスーツ作家も協力

 今夏、「船橋のなし」の品種の一つ「豊水」が「蜜症(みつしょう)」という梨特有の症例で出荷に大きな影響を受けていると聞きつけた市民間で立ち上がった「船橋のなし豊水レスキュー」チーム。船橋を主な活動場所にするスイーツ作家の中からも8月23日、梨を使用した商品が完成した。

 すでに市内のカフェ「vine&shrub」(船橋市高根台3-3-4)や「アーノルドフジタカムラ」(船橋市芝山3-10-2)、貸衣装「きょうとや」(船橋市習志野台2-4-22)の別事業態キッチンカーの「とことこ」などの同レスキューチームメンバーによる蜜症梨を使用したメニューの販売が開始されているが、今回完成したのは、実店を持たず、スイーツ作家としてネット販売やイベント出店を行っている「mirai-do」の瀬戸未穂さん、「カフェ スーリール」の澤井優一さん、「Au coin Favori(オウ・コアン・ファボリ)」の谷川麻耶さんによるもの。

「mirai-do」の「梨コンポートの米粉プリン」

 「mirai-do」の瀬戸さんは、2人の子どもを持つママ。自身も含め、家族全員がアレルギーがあり、日ごろから食について考えることが多かったという。「家族が笑顔で、おいしく食べてもらいたい」という思いから小麦粉ではなく米粉を使用したお菓子を作っていたところ、「ママのお菓子はおいしいから、商品になるんじゃない?」という子どもの言葉をきっかけに起業を決意。「おいしいお菓子をただ食べてもらうだけでなく、食べ物が体に与える影響や、フードロスなど、食育のことも伝えていきたいと思った」と瀬戸さん。「今回のレスキュー企画も、フードロスに繋がるものがあったので参加した」とも。

 瀬戸さんの作る梨スーツは「梨コンポートの米粉プリン」(250円)。プリンの部分は米粉、ココナッツミルク、豆乳を使用し、とろりとした食感を表現。プリンの上に梨コンポートゼリーをのせている。ゼラチンなどの動物性食品を一切使用していないので、「アレルギー持ちの方でも安心して食べることができる。白糖ではなくてんさい糖を使用し、甘味も食材のもつ甘みがメインとなっているので、低カロリーです」と瀬戸さん。

「カフェ スーリール」の「シャルロットポワール」と「フラワーダックワーズ」「豊水ジャム」

 パティシエとして洋菓子店に勤めていた経験を持つ「カフェスーリール」の澤井優一さんは現在、平日は会社員として働く傍ら、自宅を菓子工房にリフォームし、休日は妻・恵巳梨さんと「カフェ スーリール」としてネット販売やイベント出店などの活動をしている。「パティシエとして勤務していた時代から、おいしいフルーツを作ってくださる農家の方々の仕事に強い関心がありました。フードロス削減というテーマにも微力ながら取り組んでいます。余った生地やB品のフルーツでもおいしいスイーツを作って販売することで少しでも助けになりたい」と今回の企画に参加したきっかけを話す。

 澤井さんが今回作った梨スイーツは、爽やかな豊水梨の甘みを引き立てるためにジャスミンを加えたムースがこだわりポイントの「シャルロットポワール」(380円)、しっとりとしたダックワーズの食感と甘み、豊水梨のジャムの爽やかさをマッチさせた「フラワーダックワーズ」(230円)、素材になるべく手を加えずそのままのおいしさを引き出した自然なおいしさの「豊水ジャム」(50円)の3種。

「Au coin Favori」の「和梨のキャラメルケーキ」「和梨のタルト」「和梨とアールグレイのムースケーキ」

 「Au coin Favori(オウ・コアン・ファボリ)」の谷川真耶さんは販売用店舗を持たず、習志野市実籾に構える菓子製造工房を製造拠点に、イベント出店やネット販売での活動を行っているスイーツ作家。都内のフレンチレストランでのパティシエとして経験を積み、その後はワーキングホリデーを使って渡仏。フランスのレストランでも経験も積んできたという。「そのまま食べてもすごくおいしい梨が、蜜症だからという理由で売り物にならないのはもったいないので、少しでもお役に立てればと思い参加させて頂きました」と話す。

 谷川さんの梨スーツは、キャラメリゼした豊水とふわふわ食感の生地を合わせた「和梨のキャラメルケーキ」(400円)、コンポートにした豊水に軽めに仕上げたカスタードクリームをザクザク食感の土台と組み合わせた「和梨のタルト」(400円)、豊水のコンポートをピューレにしたものをムース仕立てにし、アールグレイのムースと層にした「和梨とアールグレイのムースケーキ」(400円)。

 同商品は、三山・けやき通りにあるコーヒービーンズ専門店「HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー)」(船橋市三山8-24-12、TEL 047-767-7728)で週末と9月23日のスイーツデイで販売する。期間は梨の出荷が終わる9月いっぱいの予定。販売日程の詳細はInstagramで都度配信予定。

 なお、「mirai-do」瀬戸さんと「カフェスーリール」澤井さんの梨スイーツは、8月25日に「市場カフェ」(船橋市市場1-8-1)で開催される「夏のスイーツまつり」で限定販売される。イベント開催時間は10時30分~15時。入場無料。イベント詳細は市場カフェのFacebookイベントページから。

  • 豊水のシャルロットポワール(奥)・フラワーダックワーズ・豊水 (花形)・豊水ジャム(最右)

  • 「和梨のキャラメルケーキ」(400円)

  • 「mirai-do」瀬戸さん

  • 「カフェ スーリール」澤井さん夫婦

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る