船橋総合住宅展示場で「わいわいキッズ・スポーツ&健康祭り」、市内の市民団体やスポーツ系幼児教室、クリニックが出店

  2022/3/15
シェア ポスト 送る

3/15(火)船橋総合住宅展示場で「わいわいキッズ・スポーツ&健康祭り」

市内の市民団体やスポーツ系幼児教室、クリニックが出店

 JR船橋駅北口から徒歩7分の「船橋総合住宅展示場」(船橋市夏見1-3)で3月13日、「わいわいキッズ・スポーツ&健康祭り」が開催され親子連れ約200人が来場した。

 健康や体力づくりの知識共有の場を提供し、子どもたちとその家族にスポーツの楽しさや喜び・健康に関する情報を知ってもらおうという目的て開催された同イベントには、市内の市民団体やスポーツ系の幼児教室、クリニックが10件出店。

 スポーツブースの「GODAI船橋」(船橋市山手)はハンドラケットでのテニス体験とストラックアウトでの的当てを行い、イベント終了時まで体験を楽しむ子どもたちの姿が見られた。初めてハンドラケットでテニス体験をしたという小学6年生の女の子は「テニスは難しいイメージがあったけど簡単にできた」と話した。

 サッカーチーム「VIVAIO(ヴィヴァイオ)船橋」は「FREEZE TECH 氷撃」などのスポーツ用品を販売し、芝生広場ではミニアスレチックを用意。幼児から小学校低学年の子どもが体を動かしている様子を見て、同クラブ代表・渡邊さんは「今日は子どもたちが元気に体を動かして楽しんでくれてよかった」と話した。「OHISAMA」(船橋市薬円台)が行ったスポーツアロマボクササイズでは、約20分間通してリズムに合わせたボクササイズを行い、来場者と一緒に体を動かす出店者の姿も。

 健康ブースで「ふなばしSOKUIKU委員会」が行った足のサイズ測定を行った女性は「外反母趾に悩まされていたけど、正しい靴選びが重要だということを知らなかったので勉強になった」とも。

 そのほか、船橋市内の現役小児科に特化した助産師、看護師団体「マザーナース・オリーブ」による「ハンドマッサージ付き!看護師による育児相談」、市内在住の福祉ネイリスト「クローバーラピス&トラブルフットケア」はアロマワークショップ・水性ネイル・フットケアを提供した。

 「食ブース」の「ランドロームフードマーケット船橋夏見店」は船橋市地方卸売市場から仕入れた新鮮野菜を販売。西船橋産の小松菜には食べ方のレシピもつけ、地産地消をPRした。船橋市出身のシンガーソングライターの濵津美穂さんによるミニライブでは子どもが親しみやすい曲などを歌い、来場者から手拍子が送られる姿も。

 3種の競技で競う「子どもチャレンジピック」や、スポーツと健康にまつわるクイズラリーも実施され、場内のアトラクションを楽しむ親子連れの姿が多くみられた。

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る