「船橋のなし」の出荷シーズン到来、「一番梨のお披露目会」にジャンボ君らも参加

  2022/8/2
シェア ポスト 送る

8/2(火)「船橋のなし」の出荷シーズン到来

「一番梨のお披露目会」にジャンボ君らも参加

 強い夏の日差しが続き「船橋のなし」が収穫の季節となった8月1日、齋藤英幸さんの梨圃場(船橋市坪井町153)で「一番梨のお披露目会」が開催された。

 船橋市は、全国有数の梨産地として知られており、平成26年には地域特産品としてのブランド力向上を図り、「船橋のなし」を特許庁の「地域団体商標」として登録している。

 同会には、市内の梨農家を代表して同園園主の齋藤英幸さんが出席。今年の梨栽培について「4月から5月にかけて雨が多く、花粉の付きが悪くて心配だった。梅雨明けが早くて水不足を防止するために水やりを増やした。雹(ひょう)が降って一部の地域では被害も出て心配した」と話す。不順な天候由来で生育が遅れ気味だったというが、「このところの晴天続きで生長の遅れも取り戻し、甘さも急激に増している。自信を持って市場に提供できる」と胸を張る。

 同園は、1970 年頃に梨栽培を開始し、英幸さんは2代目。現在では梨の他にブドウ、栗、柿、みかんも生産している。梨は直売をせずに、主にJAいちかわ船橋梨選果場に出荷し、市場を通じて関東近郊のスーパーで販売している。齋藤さんは「船橋市果樹園芸組合」の研究部の部長としても活動し、若手生産者と共に生産技術の向上に取り組んでいる。

 また、船橋を拠点に活躍し、今年Bリーグ東地区優勝を果たしたプロバスケットボールチーム、「千葉ジェッツふなばし」からキャラクターの「ジャンボくん」と「マスク・ド・オッチー」も参加。ホームタウンの名産品PRのために子どもたちと一緒に梨もぎに挑戦した。

 梨もぎ体験では、これから出荷時期を迎える「幸水」を収穫。参加した子どもたちは、手が届かない高いところは、ジャンボくんやマスク・ド・オッチーに抱きかかえられて梨もぎを体験した。父親と参加していた藤井はると君とりく君の兄弟は「梨が大好き。船橋にはたくさんの種類の梨があって、どの梨もみずみずしくて甘くておいしい。夏は梨の季節」と笑顔で話した。

  • 梨もぎをする子供たち

  • ジャンボくんらと記念撮影する子どもたち

  • 梨の試食

  • 「梨が大好きと話す」藤井兄弟

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る